's

隙あらば自分語りするシズゴファンのブログ

the shes goneの秋

9月〜11月はthe shes goneの秋だと決めてた。
そもそもツアーを5公演申し込んで全部当たったからなんだけど。
これまでツアーは大抵大阪1公演だけ行ってたんだけど、2022年の秋、ここに名古屋と岡山を足してしまった。
そして、2023年はシズゴの日に参加するため東京まで行ってしまった。

そう、the shes goneのために”遠征”というやつをしてしまった。

そもそも私はジャニオタとして7年ほど生きてきてるので遠征自体になんの抵抗もない。
当時グループに所属していた渋谷すばるがソロライブをすると聞けば北から南まで全ての公演に応募し(数打ちゃ当たる方式で、福岡だけ当たった)、堂本光一が舞台をすると聞けば当たり前のように帝国劇場へ行った。

でも、the shes goneはバンドであってアイドルじゃない。
私も高校生じゃなくなったし、なんならthe shes goneを応援して2年目からは社会人だった。
だからこそ、この盲目的な追いかけ方はしないぞと心に決めてた。はずだったのに。

気がついたら2023年の秋だけで9つthe shes goneのライブを見ていた。


・ツアー5本
・学祭3本
・サーキットイベント1本 である。


学祭3本が何故か全部関西地方で、調子に乗って参加した部分は否めない。ぼっちで母校でもない大学の学祭はハードル高かった。
それでも全部行ってよかった。



大きいライブハウスでのツーマン、小さなライブハウスでのワンマン、両方見た。初めて琵琶湖を見て初めて兼六園に行った。

秋のツアー、2023年のthe shes goneは、the shes goneの全てはこれなんだって正面からぶつけてきてくれた公演だったと思う。兼丸さんの”人前に出るのが怖くなった”という言葉も全て。そんな気持ちだったんだってことも全てぶつけてくれたと思ってる。

2023年はthe shes goneの体制が大きく変わった年で、新体制・サポートメンバーありでのツアーで、私の一番好きな曲の周年ツアーで、全部に思い入れがある。
兼丸さんが電話で嘘みたいに泣いたって言うDaishiくんの卒業も、きらめくきもちのドラマ主題歌も全部2023年。



正直ここの更新をサボってたので何を書くための記事か分からなくなってる。